お子様の歯が気になる方!梅林にある【へんみ歯科医院】です!

みなさんこんにちは!

福岡市梅林にある歯科医院「へんみ歯科医院」です。

 

お子様のお口って不潔になりやすいですよね。

これは、お子様の歯並びや嗜好品が関係しております。

 

<甘いものが好き>

お子様は甘いものが好きですよね。

特にグミやアメは時間があれば食べているのではないでしょうか。

これらは間食として食べる分には問題ないですが、長期間食べ続けているとお口の中が虫歯になりやすい環境になってしまいます。

おやつを食べたら、できるだけ早期に歯磨きをするように指導しましょう。

お子様には、歯磨きを条件にお菓子を食べさせると効果的かもしれませんね。

 

<歯並びや歯の生え変わり時期>

お子様のうちは、永久歯と乳歯が混在している「混合歯列期」と呼ばれています。

生え変わりのときは、歯磨きで磨き残しができやすく虫歯が発生しやすくなっています。

また、乳歯は虫歯菌に弱く虫歯ができやすくなっているのも特徴です。

 

<お子さんの歯を健康に保つ>

当院では、お子様のお口の健康を守るためにお子様に負担が少ない歯科治療を心がけております。

お子様は歯科治療が苦手なことが多く、無理やり治療をするとトラウマに感じてしまいます。

お子様の体調やご機嫌をみながら歯科治療を無理なく進めていきます。

関連記事

  1. 思春期にはお口の環境が変化しやすい?

  2. 口臭の原因は様々!歯だけではなく舌にも注目しよう

  3. オーラルフレイルという新常識!高齢化社会での課題に向き合って…

  4. 歯科治療に使用している器具を紹介!福岡市の『へんみ歯科』

  5. 成人の8割が感染している!歯周病に向き合いませんか?

  6. デンタルフロスを使った歯磨きをしましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP